チラシの裏

ヒルクライムMTBクラスでイキる日々

H30.10.14(日)

体重63.8kg。MTBハルヒルコース。

まずは聖苑まで 10:18 266w 68rpm 163bpm

https://www.strava.com/activities/1903311677

 最初は欲張って280w中盤から。最後の1分で大きくタレてしまう。夜勤明けはつらいねあおいちゃん・・・・・ ケイデンスが70割るとあかんやつか。

 

下って2本目。次は12分走。251w 71rpm 163bpm

https://www.strava.com/activities/1903363547

 4倍の250wちょい越えで巡航。案外楽。しかし残り2分で前走に追いつき抜くのに苦労。抜いたのはいいが、MTBなことに触発されてか抜き返そうとしてくる(汗 追いつかれるということからまず無理なんだけどな・・・・・ 案の定彼は抜けずにジリジリ離れてく。でもぼくは12分経ったのでサッサと引き返す。夜勤明けであまり寝てないので調子悪いんだよ。

 

 自宅に帰ってから先日設定したエモンダのセッティングを試しに100円缶コーヒー買いに行くついでに自宅周辺一周。やっぱりMTBセッティングに近づけたのは正解。楽に回せる。空力的にアレだけどヒルクライムで長時間こぎ続けるならアップライトでハンドル近づけるこれが今のところいい。つうか同じパワーで回すとMTBより人権を感じる。

 

本日実績 37km ↑614m TSS85.5 753kj

CTL81 TSB▲1

 

 当面の目標はMTBハルヒルコース50分切り。来年3月の伊吹山HCまでには45分出す程度に仕上げないとてっぺんは難しそうです・・・・ 

BRM526群馬600西会津(H30.5.26)

あくまでもチラシの裏なのでざっと

 前半ログ:

382.0 km Ride Activity on May 26, 2018 by のっちさん @. on Strava

後半ログ:

219.5 km Ride Activity on May 26, 2018 by のっちさん @. on Strava

 

CTLは70、TSBは5。因みに3月の群馬300はCTL58、TSB0と前回ブルベよりは12も上がっている。1月のキャノボはCTL55。

補給はメダリスト5500を3本スーパーメダリスト9000を2本、ハルヒル時の余りのWINZONE2本、粉飴ジェル100kcalを10本。あとはコンビニで飲み食い、寿司も食い。

時間を使って完走しつつキャノボの練習をしつつ新たなセット・機材の確認をしたりで充実した2日。

エアロワンピースはパッドが薄いのか300km超えたらケツが痛くなる。まあ悪路のR113を通過している最中だからどうにも判断しづらい。最初は「キャノボはパッド増すか!」と思ったが、よくよく考えるとキャノボはあんなとこ通過しねえし現状で。あとサイクルジャージの時によく自分が使う「腹におにぎりやパン等を仕込む」技が使えない。エアロワンピだと入れづらいし入れたとしてもちんちんまでスッポンと落ちそうでならない。でも空力には素晴らしい。暫し様子見。

パワーの粘りは前回ブルベに比べて良くなった。やはりロングファストにとってCTLは正義。

 

ハルヒル2018

タイムは53分ちょい。235w(NP242w)/64kg

 

昨年の52分後半より30秒近くタイムを落としてしまった。昨年が224w/59kg。

神社まではこりゃ更新イケるでしょと思ったが、神社後で意外と登らなくなり、ハリクリ氏に離されて心が折れて以後サイクリングモード。やっぱりハリクリ氏強い(泣

体重がありすぎたのがメインの反省点。ロングファストなら坂の登らなさは平坦や下りストレートで充分取り返せるから現状でもいいのですが、ヒルクライムレースとなるとそういうわけにはいかない。

FTPが240wから242wに上がりました。もうちっと上がっててそうな走り方だったなと思う。FTP240wも推定で設定しておりちゃんとそのパワーで出したことがないので実際きっちり242w出して更新も一個の進歩。今後のキャノボに期待。