チラシの裏

単なるクソリパーです

バイクロア8秋ヶ瀬に参加してきたよ!!

この記事はロードバイク Advent Calender2018 の3日目の記事です。

 

adventar.org

 

12月1日と2日の2DAYSでバイクロア8に参加してきました。

これはシクロクロスのイベントですが、ガチさはあまり無く結構ゆるゆるでフリーダムな雰囲気です。自分も参加したい参加したいと思って10月にMTB(26インチフルリジッド)をふぃりっぷさんから購入。

f:id:trek143t:20181208103139j:plain

初シクロなのでビンディングは止めてふぃりりんから貰ったタイオガスパイダーフラットペダル(鋲付きで裸足で乗ると痛いです)装着。なもんでガーミンのペダルパワメは泣く泣く外す。心拍だけでええもん!!!!タイヤは前後コンチネンタルレースキング26×2.2にしました。

 

レース前日から大宮入り。車は手配出来なかったので輪行です。タイヤがぶっといのでエアを抜かないと脱着出来ないのでフロアポンプを背負って行きました。2DAYSで12時間耐久にも参加でコスプレクラスにも参加するので荷物が重すぎで輪行の時点で死にそうというか肩外れそうです。

大宮駅を降りて輪行解除してエアを入れたらフロントがシューシューします。何だと思ったらパンクだったよ!!チューブレスリムに硬いコンチクリンチャーでなかなかタイヤが外れない。まずビードをセンターに落とさなければならない。悪戦苦闘してホイールぶっ壊れる勢いの力業でやっとこ落ちました。酔っ払いのオッサン手伝っていただきありがとうございます!!

で駐輪場にMTB泊めて24時間サウナで宿泊。

 

朝は5時30分から秋ヶ瀬会場まで移動開始。荷物多すぎて肩が壊れそうです。1時間ゆっくりと行って迷って現地到着。

 

以下出たカテゴリのレポ

・「初心者講習

ジャイアントLIVサポートライダー武田和佳選手によるコース講習。

f:id:trek143t:20181208104431j:plain

一応シクロ初めてなので結構ビクビクと走ってました。逆バンク怖いねん!!これ落ちてアウトの丸太に激突するなと思いながら走る。あと、キンタマを殴打しそうなとこ数カ所あり。今晩の12時間耐久終わった後にキンタマ機能しなさそうです。

 

・「デニムクラス」

これは、デニム生地の衣類着用のドレスコードがあるレース。ハゲた頭が寒いのでカツラを被ってエントリーしてみました。

f:id:trek143t:20181208102143j:plain

うん、、、、充分キモイ。

 

これに関しては真面目にレースさせてもらいましたというか実質シクロデビューなのでフロントギア選択が無茶苦茶だしラインぐちゃぐちゃだし、頼れるものは「筋肉」だけなのでコーナー出口のダッシュを駆使した筋肉走りだけでどうにか並の走りでした。順位は真ん中ぐらい。というか1周目の下り逆バンクでコースアウト落車でのタイムロスは身も心も痛かったです(泣

それが無かったらあと4番位上にいけたかと思います。最後のフライオーバーで筋肉に頼ったダッシュが我ながら良かったです。日頃の刺身で作り上げた筋肉が火を噴いた瞬間です。なもんでぼくのお財布も火を噴いてますので今後はプロテインにシフトします。

 

・「12時間耐久シクロ ARAKAWA12」

バイクロアでの初の試みなので参加してみました。感想をはっきり言わせてもらえば

「素人がソロでやるのは愚の骨頂」

2014年ブルベSR、ブルベDNF率0%、キャノンボール達成者であるぼくでもこれはあかんレースだと思いました。エンデュランス領域心拍のキープに努める戦略を取っていきましたが、4時間経過で大分へろへろになりました。一応完走しましたが、9時間経過時に焚き火前に陣取り3時間寝てました。実質DNFみたいなもんです。MTBMTBでもフルリジッドはダメですね。やはりサス付きがマストだと思いますよ。脚は疲れてないのに上半身、特に腕と腰がやられました。後日の仕事に大いに支障が出ました(汗 回復のための刺身とステーキ代が莫大なものとなったので涙目です。

f:id:trek143t:20181210214430j:plain

灯火類の選択も結構重要

f:id:trek143t:20181210214527j:plain

焚き火の前で死亡

f:id:trek143t:20181210214610j:plain

とりあえずゴール時間前に復活してみた。

f:id:trek143t:20181210214704j:plain

ゴール!!

次は12耐やるならチーム戦かな??でも結構寒いのでやるかわからないです。

 

・「チームラリーC」

2日目。所属チームONEWAYで参加。ぼくの26インチフルリジッドMTBはチーム員にレンタルして、ぼくはクボッチさんのファットバイクで参加。12耐での体力消耗が激しくて結構キツい。脚は回るけど上半身が回るのを拒否する感じ。あとフライオーバーでファット担いだのですが、重すぎて肩がもげそうでした!!でもストレートの速度のノリが大変いいし、泥でも案外進むのでファットいいなと思いました。

でもファットにジーパンにフラペでブルベはどうかと思います。

 

・「オウルクラス」

ご存じバイクロア名物。もちろん参加しました。このためのバイクロアです。コスプレはこちらです。左下のピピ美ちゃんですが・・・・・・

f:id:trek143t:20181210215926j:plain

きったねーオッサン達だな!!

もう勝負は度外視です。参加費5000円で如何に記憶に残ることをするかに尽きます。

f:id:trek143t:20181210220155j:plain

変態による変態のためのレース開幕!!!!

f:id:trek143t:20181210220258j:plain

1周目のジャンプ台でエキサイトバイクみたいなコケ方をして逆ギレ

f:id:trek143t:20181210220410j:plain

 

www.youtube.com


1:28から出演・・・・・

いやー観客と一体になれた気がして楽しかったです。来年も参加したいです。